第33次冬の訪中研修団の報告

こんにちは。

今回は2017年最初の投稿として
訪中研修団、略して「訪中団」について
ご報告したいと思います。

「訪中団」とは

僕が16歳の頃からお世話になり
現在指導員をさせていただいている
「日中武道研究会」が主宰し

年に1回年末年始に中国浙江省杭州市へ
赴く武術の研修団です。

浙江省武術協会との交流も今年で33回目。

僕が初めて参加させていただいたのは
20周年の時でした。

西安留学中も中国国内から合流させて
いただき、今回で10回目の参加となりました。

2016年12月26日~2017年1月5日の行程で

東京羽田→上海→紹興→杭州→上海→(フェリー2泊)→大阪港

と研修期間以外はゆったりとした旅も贅沢に
満喫させていただきました。

早朝の上海(外灘)
dscf0077

古い町並みが残っている紹興での一コマ
dscf0116

杭州での武術研修では
呉連枝師爺の弟子である何建一老師より
「呉氏開門八極拳小架一路」を学ばせて
いただきました。

dsc03148

何建一老師は心意六合拳第十代伝人でもあり
こちらは2008年より学ばせていただいております。
(2017年より心意六合拳クラスも開講致しました。)

また何建一老師は上記の拳種以外にも
八卦掌、尚氏形意拳、陳式太極拳、楊式太極拳を
それぞれ伝人の方々から正式に継承しておられます。

系譜が気になる方は、中国語になりますが
詳しくは以下の何建一老師のHPをご覧ください。
http://www.wyzx.gov.cn/Item/33022.aspx

武術交流会では
合気道の呼吸投げの演武
(受け手は僕が最も尊敬している兄弟子)
dsc031981

及び
僕が16歳から学んでいる長拳螳螂門の武術の
「十八叟」という套路を中国の老師方の前で
表演させていただきました。

帰りの2泊3日の船旅では
中国大陸と島国日本をの距離を体で感じながら

ただただのんびりと1年の疲れを癒し
海と風と太陽を味わう時間を過ごしました。

dscf0380

dscf0408

今回もたくさんの方の支えとご協力により
この訪中団に参加し、充実した研修及び交流を
することができました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

是非ご覧いただいているあなたも
練習仲間になって一緒に次回の
訪中団に参加しましょう!

2017年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

